日傘

信号待ちで日傘をさした女たちに囲まれた
皆小綺麗な格好をしていてワンピースが多い
耳まで気を遣っている
私はメンズのズボンに300円のTシャツで

顔は何も塗っていないしアウトドアの帽子で
丸腰も同然である

もう慣れていたけど少し恥ずかしくなった

 

遠い、あつい

のんびりしたい、

パワーを使う
という理由で直前

まで悩んだが

夫も背中を押してくれたので

今日は1人でミュージカルを見に行った

 

夫と息子と駅で別れると息子は改札からエスカレーターまで届く声で泣いた

 

劇中

会場は感動のすすり泣きが響いたけど、

自分の好きな役は新演出によって違う人のようになっていて

私は寂しくて泣いた

 

会場を出た途端、また日傘に囲まれた

私はまたアウトドアの帽子を被った

 

家に帰るとテレビで花火を見ながら

息子が拍手をしていた

今日の晩御飯は冷しゃぶサラダとトウモロコシをゆがいておしまい